Homeへ   デキゴトロジーメニューへ

正解よりも正しい答

なじょなじょ…ニッポン放送で平日午後3時30分からオンエアされている
「鶴光の噂のゴールデンアワー」という番組の1コーナー。
番組冒頭で出題されるなぞなぞに電話で答え、正解者先着100人の内から
抽選で5人に現金1万円が毎日当たる、という企画。
なぞなぞもかなりひねっているが、しかしそれ以上に電話が繋がらない。

その日、ラジオに耳をそばだてていたのはSUN−TAを含め3人。
そして出題されたなじょなじょは
「そこに住んでいる人全員がオーケストラの指揮者だという都市はな〜に?」
というものだった。
「はあ!?」
わからん…いつにも増して難しい…
番組ではすでに受付が開始されているが、なかなか正解者が現れない。
10分経ってもわずかに3名。「やっぱ、難しいんだ…」

しかし出題されてから30分ほどして、突然一人が叫んだ。
答が見つかったのだ!その答とは


オーケストラの指揮者→小沢征爾

住んでいる人全員がオーケストラの指揮者→ 小沢征爾

 征爾




完璧だ!よし、すぐに電話だ!
3人でケータイをかけまくる。暫くしてSUN−TAのケータイが繋がる。
答と理由と名前を告げ、登録完了!
そして番組終了30分前までには残る2人も登録を済ませる事が出来た。
正解の発表は番組終了直前、従って当選者への連絡は当然番組終了後となる。
だがしかし、正解しているのなら鳴ってはいけない終了10分前に
SUN−TAの携帯は鳴るのだった。

「もしもし」
「SUN−TAさんですね?(実際はもちろん本名です)
番組内であなたのお名前が読まれましたので、
記念品のうちわをお送りいたします。」

読まれた〜!?
放送など聴いちゃいなかったんで、読まれた事など知る由もなし。
ていうか、明らかに正解なのに読まれるワケもないはずだし。

そして正解発表の時間。
「それでは正解を発表します!指揮者のかけ声!」
「しゃんはい!」
何ィー!!
3人で大絶叫。
どこの世界にかけ声かける指揮者がおるっちゅーねん!(なぜか関西弁)
つーか「オーケストラ」関係あらへんやん!(あやしい関西弁)
指揮者でなくてええやん!(しつこいようだが、関西弁)
しかし番組内での正解はあくまでも「上海」なのだった。
そして数日後、SUN−TAの家に
1万円の価値のあるうちわが送られて来たのだった。
▲コレがそのうちわ。
鶴光師匠とお美和子様の姿が神々しい。
▲裏にはまたしてもなじょなじょが。
読みたい人は画像をクリック!

おまけ:名前が読まれた!想像DJ

Homeへ   デキゴトロジーメニューへ

 


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu